息子の勉強日誌

年少と1歳の男の子のママです。一昨年のある日、『好きな女の子に手紙を書きたい!!』と言った長男の言葉から、我が家のお勉強がスタートしました。
現在は、ヨコミネ式保育園のお陰もあり、勉強の目標が『将来お医者さんになる!!』に変わり、365日コツコツ頑張っています(息子が…)。
そんな息子の勉強記録をつけようと思い、ブログを始めました。

下位グループに・・・

保育園の生活発表会も終わり、さぁ自宅学習の内容を濃くして行きたいと思ったら・・・

保育園からの帰りの車の中で長男が

「今日、体操のグループ◯◯くんと交換された。」


確かに発表会ではその子の方が出来ていたが・・・。

まさかグループ落ちまでするとは・・・。


最近は勉強に時間を取られて、体操の練習は土日しか出来ていなかった。

これはマズイ。

長男と◯◯くん含め4人が年少から年中へ飛び級しているが、このままでは来年度が危うい。


とりあえず就寝時間は変更できないので、入浴後は30分の体操練習タイムとしよう。



昨日の宅学の内容

いちまるとはじめよう9級(漢検10級は合格だった。次は6月に検定)

そろばん パッチートレーニング⑥

音読(2年上)

Z会

保育園から購入したそろばんワーク

算数ワーク(間違えたところの復習)7月に数検11級受験予定

体操30分