息子の勉強日誌

年少と1歳の男の子のママです。一昨年のある日、『好きな女の子に手紙を書きたい!!』と言った長男の言葉から、我が家のお勉強がスタートしました。
現在は、ヨコミネ式保育園のお陰もあり、勉強の目標が『将来お医者さんになる!!』に変わり、365日コツコツ頑張っています(息子が…)。
そんな息子の勉強記録をつけようと思い、ブログを始めました。

またもや久しぶりの投稿に・・・

3月、4月、5月と二人とも立て続けに体調を崩し、旅行もあり(めっちゃ言い訳)
すっかり記録をつけることを忘れていました。
3月は兄弟でロタウイルス(高い予防接種したのに(-.-))
4月はセブ島へ旅行と次男が喘息発作
5月は長男が発熱に次男がヒトメタニューモウイルス・・・


休まず登園する月はいつになることやら・・・。



毎月のように体調を崩している長男ですが、何かしら毎日取り組むようにしていました。
5月末までに終了したワークは・・・


・Z会(毎月)
・ヨコミネ式そろばん13級、12級、11級
・いちまるとはじめよう9級(1巡)
・ステップ9級改訂版(2巡)


中断しているもの
・算数ワーク


進んでいるようなそうでないような・・・。



4月から正式に年中になり、5月半ばから保育園でも15級からそろばんが開始されました。
保育園の先生から
「1Pを3分30秒でできるようになったら次に進みます。
今日は5分くらいかかっていました」


なにー!!
家でも11級ですが図って行うと5分弱、かかる日は6分。
問題解いている最中に、体をポリポリ、ぼけーっとする、答えを書くまでに時間がかかる・・・etc


これじゃあクリアできません。
ちょうど11級が終わったばかりなので15級~11級のすべてを購入して毎日いろんな級をmixしてタイムトライアルに挑戦したいと考えています。
6月中に15級は終わらせてほしいものです・・・。