息子の勉強日誌

年少と1歳の男の子のママです。一昨年のある日、『好きな女の子に手紙を書きたい!!』と言った長男の言葉から、我が家のお勉強がスタートしました。
現在は、ヨコミネ式保育園のお陰もあり、勉強の目標が『将来お医者さんになる!!』に変わり、365日コツコツ頑張っています(息子が…)。
そんな息子の勉強記録をつけようと思い、ブログを始めました。

漢字検定10級を受けるにあたって

問題以外に書かなければ行けない所があるのかが、試験前に一番不安なところでした。
事前にインターネットで調べてみると……


①ふりがなのところにひらがなで名前を書く
②性別の部分を塗る
③生年月日(西暦)


以上3つのことが書いてありました。


実際、試験用紙に必要だったのは①と②だけでした。(後は印字してくれてあります)
受験票に生年月日を書いてあるので、仮に必要だったとしても書けたと思いますが……
過去問に練習していた時、息子に「8月6日を08月06日と書くんだよ」と、言っても意味がわからなかったようでした。
「何故0がいるの?」そんな感じでした。



試験会場へ持っていって良かったものがありました。
それは


【踏み台】


です。


会場は商工会議所だったので、机も椅子も大人が会議で使っているものを使用します。
年少の息子の足は、浅く腰掛けさせても宙ぶらりとなってしまいます。
姿勢が悪くなるし、集中して問題も解くことが難しくなると思い持参しました。
次に挑戦予定の算数検定にも持参しようと思いました。



日本漢字能力検定