息子の勉強日誌

年少と1歳の男の子のママです。一昨年のある日、『好きな女の子に手紙を書きたい!!』と言った長男の言葉から、我が家のお勉強がスタートしました。
現在は、ヨコミネ式保育園のお陰もあり、勉強の目標が『将来お医者さんになる!!』に変わり、365日コツコツ頑張っています(息子が…)。
そんな息子の勉強記録をつけようと思い、ブログを始めました。

まったく進まず・・・

昨日は算数ワークの復習プリントからはじめた長男。

時間かけて覚えたところがすっぽり抜けていた・・・(*´Д`*)


とりあえず何回も解いたことがある問題なので本人に考えさせたが、まったく手が動かない。

前回教えた時に使ったホワイトボードと磁石を渡したが、動かす気配なし!


問題を読ませても棒読み・・・



こんな日は粘ってもしょうがないと思い、やりたいなら明日の朝はやく起きてやろうと声をかけ、寝るように促した。



長男寝てから、朝の短い時間で理解させる為の道具を準備し寝たのは2時。

起床は5時30分に先に起きて部屋を温めておかないと、寒いと愚図りかねない。


今朝は-5℃



6時10分前に長男を起こし、着替え、朝食、保育園に出発する準備までやらせるとあっという間に6時45分。

出発まであと15分




なんとか理解してくれたが、しばらくは毎日確認しないとまたすぐに忘れるだろう(-᷅_-᷄๑)